Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

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Mclaren MP4/6 Part2

毎日寒いですね~・・・今年って例年より寒くないですか? 結構雪降りますし・・・。 暑さには強いですが、寒さには弱いんですよね~・・・ どうしても寒いのは耐えられないです・・・(>_<) 寒さに弱い僕は暖房ガンガンで、MP4/6のボディを進めます!
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先日プラバンで作ったスジボリ用のガイドを一旦瞬間接着剤で固定して、タガネでガリガリとスジボリを掘ります! メタルと違ってプラは掘りやすいなぁ~! ただ、ガイドを固定した位置が悪くて納得できず、一回やり直しました・・・(^^; やっておいてなんですが、実車は別になっているパーツを敢えて接着してスジボリってどうなんでしょう? 模型の場合は見栄え重視かと思うのでいいんですかね~今更考えてます・・・(^^;

リベット打ち込み穴
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仕上げにリベットを打ち込む穴を0.5mmで開けておきます!

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適当なサイズをとりあえず。こんな感じかなー! どのサイズのリベットを打ち込むかは最後に決めよう! ちょっとスジボリが浅いな・・・

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一通りボディカウルの処理は終わりました。 次はその他のボディパーツを合わせて調整していきます!

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Mclaren MP4/6 Part1

さてさて、次の製作に入ります! 今回も1/20のF1で、フジミのマクラーレンMP4/6です。 マルボロカラーのマクラーレンの製作をいただく事が多い気がするのですが、皆さんこのカラーリングはやっぱり好きなんですよねー? 僕も個人的に好きなカラーリングと言うかF1チームです! 今のカラーリング、グラファイトグレーでしたっけ? はちょっと? ですが・・・汗  今年はカラーリングが変わるらしいので期待します! ホンダエンジンも3年目ですし、ランキングも上昇してほしいところです! 

まずはボディの加工
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ボディの下処理を進めます。コックピット後ろの黒い部分のパーツは瞬間接着剤で取り付け、乾燥後に面を均します! ここを一体にするのは難しいんですかね~・・・別だと面倒なんですが・・・(^^;

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バックミラー取り付け部分等は、一旦パテで埋めます!

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サイドのエアアウトレット部は別パーツになっているので、先に固定してスジボリを掘ります! そのスジボリ堀り用のガイドを先にプラバンで作っておきます。 ボディ裏側に一旦接着して、タガネでくり抜きいて完成! エアアウトレット部分は、瞬間接着剤で接着して乾燥後に面を均してスジボリ掘ります!

フロントウィング
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フィンとのクリアランスがゼロです・・・隙間ゼロ・・・(>_<)

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あっちこっち削ってクリアランスを確保しました(とりあえず左側) ここの調整、結構大変だな~・・・(-_-)





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Ferrari F1-90

ブログの更新をさぼり続けてどれぐらいになるんでしょうか・・・??? 製作は随時進めているのですが、昨年自営で仕事を始めたのもあって、てんてこまいでして更新する余裕がなかなかありませんでした・・・年もあけましたし、新たな気分で久しぶりに更新させてもらいます(^^)/

で、いきなり完成しています・・・! Ferrari F1-90です! フジミの1/20キットのご依頼をいただきましたので飛び飛びですが記事書きます・・・(^^;
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バックミラーの取り付け部がやぼったいので修正しました。 バックミラーはピンを埋め込んで取り付けましょう!

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給油口は後付けだときれいにいかないと思うので、接着してスジボリで表現します! (白いプラバンはスジボリ用ガイドです)

下地サフ塗装
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下地にはピンクサフェーサーを吹きます。やはり赤ボディの下地はピンクですね! 深みが出ていい感じになります!

ボディカラー塗装
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ボディカラーはクレオスのハーマンレッドを吹きました! (チラチラと43ENZOが写ってますが・・・)

デカール貼り
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今回はカーナンバー2のマンセル仕様でのご依頼ですので、スタジオ27のデカールを使用しました。 このキット、なぜかプロスト用のデカールしか入ってないんですよね~・・・。 プロストで作れって事なんですかね~・・・(^^;

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一通り貼り終えました! さて乾燥させてクリヤー吹きますか~!

ウレタンクリヤー
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最近はロックのマルチトップクリヤーMRを使ってますが、結構使いやすくて気に入ってます! 研ぎやすいので仕上げの研きも結構楽で気に入ってます(^^♪

クリヤー乾燥中に!
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ウィングや足回り関連のパーツを塗装しましょう!

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ブレーキディスクは特別なディテールUPパーツは使わずに仕上げます。 今回はあくまでキットのままでいきます!

リヤウィング
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リヤウィングは組み付けて、ボルトをエッチングで表現します! これぐらいはやりましょう(^^)

ボディパーツの研ぎ出し
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数日放置して、クリヤーが乾燥したので研きましょう! 最近のお気に入り研きツールは、KOVAXのTolecutとスジボリ堂のシステムコンパウンドですねー。 この組み合わせが僕には一番合ってます! 作業効率もいいですし、スジボリ堂のコンパウンドは1番の研磨力が凄くて、1番だけでも仕上がる程度まで艶がでます! 2番、3番まで使い込めばかなり綺麗な塗装面が出来上がるんですよね~!

ボディのピン
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ボディの小さなピンは切ったステンレス線の頭を整えて差し込みます。

足回りの組み付け
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フロントリヤ共に、左右のアームが別パーツになっているのでバランスが難しいです! 43なら普通の事ですが・・・(^^;  ボディに仮組みしながらバランスと車高を調整します! う~ん・・・神経使うな・・・

フロントスクリーン
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プラの最大の欠点とも言える部分、透明パーツのフロントスクリーンですが、いつものごとく厚ぼったくて嫌いなんですよね~・・・(-_-)  これなんとかならないのかな~? どうみてもかっこ悪い! と言っても、今回は素組みですので、このまま使いますが、ピンだけは差し込んでおきますか・・・!

カウルの固定
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フロアーとカウルを接着します。面が面一でそろうようにするのが至難の業状態で・・・3分型エポキシ接着剤で強制的に固定してしまいます! 3分指で押さえる回数が多くて指が痛い・・・でもなんとかいい感じに接着できました!

タイヤの取り付け
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前後のタイヤのバランスを見ながら固定します。フロントは若干ハの字に!

フロントウィング
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ここもサスアームと同じく左右の調整が必要です。強度も欲しいのでピンを埋め込んでの接着にしてなんとかバランスとれたかな~! 翼端板にはリベットを打ち込みました!

ステアリング周り
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ここはスイッチの追加を若干してます。雰囲気が出る程度ですが。

完成
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バックミラー、リヤウィング、ボディのカウルファスナーを取り付けてタイヤワックス塗って完成です! プロポーションモデルでのご依頼ですので、ボディ内部は省略しています。 記事的にも一気に書いてしまったので、飛び飛びになってしまいました・・・いつもながら反省・・・(-_-;)  次はしっかり書きたいところです!

完成写真は、キャラリーにUPしましたのでご覧ください。

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Jaguar XJR-9LM 完成

暑い日が続きますね~皆さんいかがお過ごしですか?? 製作の方は、またしてもブログ更新できていませんでしたが、XJR-9LM完成、納品させていただきました。いつもの事ですが、時間に追われる日々が続いてしまい、効率よく仕事していきたいものですね~(^^;

さてさて、先回デカールを貼ったボディにウレタンクリヤーを吹きました!
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薄く薄く吹き重ねる事数回。う~ん、問題なくきれいに吹けたかなー! クリヤー乾燥の為にボディは数日放置します!

アンダーパネルを進めます。
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フロントの先っぽのグリーン部分だけマスキングして、半艶ブラックを吹きます。リヤの耐熱部分は、ハセガワのフィニッシュシートを使っての表現です!

タイヤの皮むき
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特殊な工具を持っていないので、ひたすたペーパーでタイヤのパーティングラインを消します。この作業・・・いつも指が痛くなるんですよね~・・・(^^; でもやらないと!!

ウィンドウパーツの塗装
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マスキングして、フロントとサイド部分はブラックで、ヘッドライト部分はグリーンを吹きます。ごく軽く薄くサッサッっと数回。これで染み込みやにじみもなくきれいなマスキングラインがでました!

ボディの仕上げ
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クリヤーが乾燥したので。ひたすらの研きを終え、ブラック部分の仕上げをしました! マスキングしての半艶ブラックを吹いてます!

ウィンドウパーツの取り付け
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フロント、サイド、ヘッドのパーツを取り付けます。マスキングテープで固定してのエポキシ接着剤での接着です。大量にはみ出しても、エナメルシンナーで拭けば取れるので楽ちんです(^^;

ボディとフロアーの仕上げ
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いつの間にやらタイヤやステアリングなど付いてますが・・・ご愛敬で(^^;  まずはボディとフロアーを接着します。

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このパーツ、案外接着が難しい・・・。何回やり直したことか・・・(-_-;)

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テールランプも付けました。

最終の小物パーツ付けです!
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小物パーツ、リベット打ち込み、メッシュ取り付け等の仕上げです。この辺のパーツは慎重に慎重に! 小さなパーツが多いのでピンセットで飛ばさないように神経使います(^^;

完成!
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小物パーツの取り付けを終え、なんとか完成しました(^^♪ かなり久しぶりのこの手のマシンは苦手で手こずりましたが、完成してみればう~ん、かっこいい!! いつもの事ですが、完成するともう一台自分用に作りたい気分になりますが、ゆとりが無いです・・・(-_-;)

さて、次はまたF1の予定です!

XJR-9LMは、後日ギャラリーにUPしますのでまたご覧ください!

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jaguar XJR-9LM Par3

さて、ボディの塗装を進めます!
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今回はSilk Cut仕様にするのでデカールを数種類いただきましたが、問題が・・・。キット付属のデカールとSilk Cutの文字色がどれも合わないですよね~・・・(*_*;  紫のようなラベンダーのようなボディ色は塗装でいくのでいいですが、その他の文字も紫のようなラベンダーのような色があるんですよね~・・・(*_*;  要するにSilk Cutデカールとキットのデカールとボディ色3つを同じにするのは無理なので、Silk Cutデカールとキットのデカールの中間の色にするしかないと言う事で色作成です!

紫のようなラベンダーのような色・・・(^^;
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紫のようなラベンダーのような色を作るのに買ってきました! 色の素。マゼンダ、シアン、イエロー。昔、広告代理店勤務時代によく使ってた色表現なのでなんとなく懐かしいです(^^)
さて、紫のようなラベンダーのような色を作ります! う~ん・・・なかなか合わすのが難しい・・・('_') 四苦八苦してなんとかできました!

マスキング
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エンジンフード上のラインは、マスキングラインを出すのが難しいので、余分にいただいているデカールを貼ってラインを出しました! で、全体をマスキングして塗装に入りますか~!

吹きました!
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が、いやぁ~、この色塗るのかなり大変・・・(^^; クリヤーっぽいんですよね~! 調色したのがマゼンダ3シアン2ホワイト5ぐらいの調色ですが、マゼンダとシアンが純粋な原色なので透明度が高いんですね~きっと・・・。なので均一にたっぷり吹かないとムラムラになります! でも、この色の素いいですよ~色々と使えそうです(^^)/

デカール貼り!
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いつもは好きなデカール貼りですが、今回ばかりはちょっと不安げです・・・。なにせ色が合うかどうか・・・。この3つのSilk Cut。下の変な形の物がキットのデカールです。色的に近いのは真ん中のSilk Cutですよね~! でもこのデカール、ハクリなんですよね~。ハクリって曲面割れますよね~! 試しに使わない部分を貼ってみたらやっぱり割れます・・・(´;ω;`) また試しにソフター使ってみたらびくともしない・・・強力ソフター使ったら色が剥げました・・・。どうにもならんな~と言う事でハクリデカールは却下。左のSilk Cutでいきます。若干色が違いますが、塗装部分とくっつけて貼るわけじゃないので、色目的にはいける! と言う事で。

デカール完了
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このジャガーまいりました・・・デカール貼りの大変な事・・・(-_-;) 何時間かかったんだろう? まぁ色々といい番強になりました! 集中しすぎて肩、腰がやばいです・・・ちょっと走ってきます!



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