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Ferrari F1-90

ブログの更新をさぼり続けてどれぐらいになるんでしょうか・・・??? 製作は随時進めているのですが、昨年自営で仕事を始めたのもあって、てんてこまいでして更新する余裕がなかなかありませんでした・・・年もあけましたし、新たな気分で久しぶりに更新させてもらいます(^^)/

で、いきなり完成しています・・・! Ferrari F1-90です! フジミの1/20キットのご依頼をいただきましたので飛び飛びですが記事書きます・・・(^^;
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バックミラーの取り付け部がやぼったいので修正しました。 バックミラーはピンを埋め込んで取り付けましょう!

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給油口は後付けだときれいにいかないと思うので、接着してスジボリで表現します! (白いプラバンはスジボリ用ガイドです)

下地サフ塗装
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下地にはピンクサフェーサーを吹きます。やはり赤ボディの下地はピンクですね! 深みが出ていい感じになります!

ボディカラー塗装
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ボディカラーはクレオスのハーマンレッドを吹きました! (チラチラと43ENZOが写ってますが・・・)

デカール貼り
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今回はカーナンバー2のマンセル仕様でのご依頼ですので、スタジオ27のデカールを使用しました。 このキット、なぜかプロスト用のデカールしか入ってないんですよね~・・・。 プロストで作れって事なんですかね~・・・(^^;

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一通り貼り終えました! さて乾燥させてクリヤー吹きますか~!

ウレタンクリヤー
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最近はロックのマルチトップクリヤーMRを使ってますが、結構使いやすくて気に入ってます! 研ぎやすいので仕上げの研きも結構楽で気に入ってます(^^♪

クリヤー乾燥中に!
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ウィングや足回り関連のパーツを塗装しましょう!

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ブレーキディスクは特別なディテールUPパーツは使わずに仕上げます。 今回はあくまでキットのままでいきます!

リヤウィング
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リヤウィングは組み付けて、ボルトをエッチングで表現します! これぐらいはやりましょう(^^)

ボディパーツの研ぎ出し
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数日放置して、クリヤーが乾燥したので研きましょう! 最近のお気に入り研きツールは、KOVAXのTolecutとスジボリ堂のシステムコンパウンドですねー。 この組み合わせが僕には一番合ってます! 作業効率もいいですし、スジボリ堂のコンパウンドは1番の研磨力が凄くて、1番だけでも仕上がる程度まで艶がでます! 2番、3番まで使い込めばかなり綺麗な塗装面が出来上がるんですよね~!

ボディのピン
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ボディの小さなピンは切ったステンレス線の頭を整えて差し込みます。

足回りの組み付け
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フロントリヤ共に、左右のアームが別パーツになっているのでバランスが難しいです! 43なら普通の事ですが・・・(^^;  ボディに仮組みしながらバランスと車高を調整します! う~ん・・・神経使うな・・・

フロントスクリーン
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プラの最大の欠点とも言える部分、透明パーツのフロントスクリーンですが、いつものごとく厚ぼったくて嫌いなんですよね~・・・(-_-)  これなんとかならないのかな~? どうみてもかっこ悪い! と言っても、今回は素組みですので、このまま使いますが、ピンだけは差し込んでおきますか・・・!

カウルの固定
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フロアーとカウルを接着します。面が面一でそろうようにするのが至難の業状態で・・・3分型エポキシ接着剤で強制的に固定してしまいます! 3分指で押さえる回数が多くて指が痛い・・・でもなんとかいい感じに接着できました!

タイヤの取り付け
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前後のタイヤのバランスを見ながら固定します。フロントは若干ハの字に!

フロントウィング
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ここもサスアームと同じく左右の調整が必要です。強度も欲しいのでピンを埋め込んでの接着にしてなんとかバランスとれたかな~! 翼端板にはリベットを打ち込みました!

ステアリング周り
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ここはスイッチの追加を若干してます。雰囲気が出る程度ですが。

完成
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バックミラー、リヤウィング、ボディのカウルファスナーを取り付けてタイヤワックス塗って完成です! プロポーションモデルでのご依頼ですので、ボディ内部は省略しています。 記事的にも一気に書いてしまったので、飛び飛びになってしまいました・・・いつもながら反省・・・(-_-;)  次はしっかり書きたいところです!

完成写真は、キャラリーにUPしましたのでご覧ください。

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