Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

h a n d m a d e  m o d e l  c a r
0

Jaguar XJR-9LM 完成

暑い日が続きますね~皆さんいかがお過ごしですか?? 製作の方は、またしてもブログ更新できていませんでしたが、XJR-9LM完成、納品させていただきました。いつもの事ですが、時間に追われる日々が続いてしまい、効率よく仕事していきたいものですね~(^^;

さてさて、先回デカールを貼ったボディにウレタンクリヤーを吹きました!
DSC_1912.jpg
薄く薄く吹き重ねる事数回。う~ん、問題なくきれいに吹けたかなー! クリヤー乾燥の為にボディは数日放置します!

アンダーパネルを進めます。
DSC_1944.jpg

DSC_1947.jpg
フロントの先っぽのグリーン部分だけマスキングして、半艶ブラックを吹きます。リヤの耐熱部分は、ハセガワのフィニッシュシートを使っての表現です!

タイヤの皮むき
DSC_1902.jpg
特殊な工具を持っていないので、ひたすたペーパーでタイヤのパーティングラインを消します。この作業・・・いつも指が痛くなるんですよね~・・・(^^; でもやらないと!!

ウィンドウパーツの塗装
DSC_1949.jpg

DSC_1950.jpg
マスキングして、フロントとサイド部分はブラックで、ヘッドライト部分はグリーンを吹きます。ごく軽く薄くサッサッっと数回。これで染み込みやにじみもなくきれいなマスキングラインがでました!

ボディの仕上げ
DSC_1952.jpg
クリヤーが乾燥したので。ひたすらの研きを終え、ブラック部分の仕上げをしました! マスキングしての半艶ブラックを吹いてます!

ウィンドウパーツの取り付け
DSC_1953.jpg
フロント、サイド、ヘッドのパーツを取り付けます。マスキングテープで固定してのエポキシ接着剤での接着です。大量にはみ出しても、エナメルシンナーで拭けば取れるので楽ちんです(^^;

ボディとフロアーの仕上げ
DSC_1954.jpg
いつの間にやらタイヤやステアリングなど付いてますが・・・ご愛敬で(^^;  まずはボディとフロアーを接着します。

DSC_1955.jpg

DSC_1956.jpg
このパーツ、案外接着が難しい・・・。何回やり直したことか・・・(-_-;)

DSC_1958.jpg
テールランプも付けました。

最終の小物パーツ付けです!
DSC_1959.jpg

DSC_1963.jpg

DSC_1965.jpg

DSC_1966.jpg
小物パーツ、リベット打ち込み、メッシュ取り付け等の仕上げです。この辺のパーツは慎重に慎重に! 小さなパーツが多いのでピンセットで飛ばさないように神経使います(^^;

完成!
DSC_1980.jpg
小物パーツの取り付けを終え、なんとか完成しました(^^♪ かなり久しぶりのこの手のマシンは苦手で手こずりましたが、完成してみればう~ん、かっこいい!! いつもの事ですが、完成するともう一台自分用に作りたい気分になりますが、ゆとりが無いです・・・(-_-;)

さて、次はまたF1の予定です!

XJR-9LMは、後日ギャラリーにUPしますのでまたご覧ください!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://0214nm.blog.fc2.com/tb.php/87-0b7bf2a9
