Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

h a n d m a d e  m o d e l  c a r
2

ZX-10R Part14

ZX10Rエヴァ弐号機もそろそろ完成が見えてきた? かな!? 連休は日々遅くまでの作業続きで疲労ぎみです~。このキット、と言うかバイク製作に慣れていないせいだと思いますが、散々悩まされて苦労してます~(泣)

タイヤを組んでます。
ZX10R6.jpg
タイヤはパーティングラインをペーパーで薄くしていますが、完全には消えません。まぁ、ある程度は目立たなくなったので良しとします! サンディング後、シンナーで一拭きしてタイヤワックス仕上げです!

マフラーを進行!
ZX10R5.jpg ZX10R9.jpg
マフラーとエキゾーストパイプは若干色目を変えましたが、写真だとわかんないですね~。マフラーはスーパーミラーⅡを吹いてタミヤのエナメルクリアーでコートしてからウレタンクリアー仕上げ、エキゾーストパイプはスーパーミラーⅡを吹いてそのままウレタンクリアーで仕上げました! メッキ具合のトーンが違ってきますので実物はミラー感が全然違います! 最終仕上げは焼き色を軽めにふきました! この後リベットを表現していきます。

本体のフレーム周りです。
ZX10R4.jpg ZX10R7.jpg
リヤのタイヤをスイングアームと固定して、スイングアームをフレームに固定しました。タイヤハアームの左右との合いがスッカスカ!! スペーサーとしてワッシャーを2個挟み込みました。全く違和感なくいい感じです。ここ、スイングアーム、サスペンション、フレーム、エンジンの合いを合わせるのが難し~~~い。しくじると車体がよじれます(大汗) 1回しくじりました(汗) 細かなTop Studioのパーツも取り付けていきます!!

カウルの仕上げ。
ZX10R8.jpg
カウルの研きが終わったので、内側のブラックを吹きました! 何系の塗料を使おうか悩んだ末、軽くマスキングしてタミヤのエナメルを使いました! はみ出した部分はすぐふき取れるので^^;

フロントの足回りを組みます!
ZX10R3.jpg ZX10R2.jpg
フロントの足回りは先に組んでからカウルをはめれるのか微妙な感じがしましたが、多分大丈夫だろうと言う事で先に組み付けちゃいました^^; ただ、フロントタイヤのみは仮組みです! スポークの高さ加減で感じが違ってくるので、ここもかなり神経使いました~

難関の? カウル取り付け!!
ZX10R13.jpg
カウルの取り付けはかなり神経使いました~(汗) エンジン部分の塗装を剥がしてしまいそうなので、干渉しそうな部分をマスキングして慎重にカウルをはめ込みました! なんとか上手くいったのでほっと一安心です!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kanapan0904 says..."No title"
マッツさんお疲れ様です!エヴァバイク順調そうですね。エキゾーストの塗装さすがです!今度やり方教えてくださいませ!!ガンプラに活かしたいです。私は超スローで製作続行中!!焦らず頑張りましょう!!!
2014.05.07 20:52 | URL | #EvuJbAJY [edit]
マッツ says..."No title"
Kanapan0904さんこんばんは。エヴァバイク全然順調じゃないですよ~・・・毎日四苦八苦してます~(--;) エキゾーストは少し焼きが薄かったかな~? と思いながらこのままで。連休中になんとか完成させたいと思ったのも夢におわりました~・・・(泣) まぁお互い焦らずがんばりましょー!
2014.05.08 00:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://0214nm.blog.fc2.com/tb.php/43-da3f81bb