Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

h a n d m a d e  m o d e l  c a r
2

ZX-10R Part13

ボディのウレタンクリアー2回目を吹きました!
ZX-10R-53-2.jpg
ところでウレタンクリアーを使っている方々は何回塗るのでしょうか? 僕はウレタンを使い始めた頃は確か3回くらい吹いていたような気が? その頃は研きの途中で前のクリアー層が出てしまったりして泣き状態でした・・・。最近は先輩方々のお話を聞いて1回で終わらせるようにしてます。今度はばっちりOK!! ただ厚ぼったくなっているので、この後下地&1回目のクリアー層を出さないように慎重に研きます!

フレーム部分でデカールの貼り忘れてに気付いちゃいました(汗)
ZX-10R-56-2.jpg ZX-10R-55-2.jpg
なんだか今回ミスが多いな~・・・、要領悪すぎですね~。フレームとエンジンは既に接着していますので、デカール貼り付け後エンジンを慎重に取り外して、ボディの一部とスイングアームも同時に半艶クリアー塗装しました! 無事にエンジンが取れて良かったー。

ステアリング周りを進めます!
ZX-10R-50-2.jpg
メーターはデカール貼り付け後にウレタンクリアーを吹いて艶出しして、マスキング後半艶ブラックを吹いてます!

ステアリング部分です!
ZX-10R-54-2.jpg
ここは艶あり、半艶、艶消しの塗り分けが困難でした。グリップエンドのシルバーの部分は洋白線を差し込んでみました。グリップの細いシルバーの線はハセガワのミラーフィニッシュを細く切って貼ってます。あくまでそれらしくと言う事で(笑) この後、ボルトの表現でリベットを打ち込んでいきます。

緑色のやつは何??
ZX-10R-52-2.jpg
バイクでよく見る緑色のこれ、何だかわかりませんがTpo StudioのディテールUPパーツに入っていたので使います。バンドもtop Studioです!

実はこのキット、お客様からお預かりして既に2年程経ってます・・・大変お待たせしてしまっているのですが、塗装工程もあと少しです。連休中には完成させたいな~! 完成するかな~?? 頑張ろう!!



該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

kanapan0904 says..."No title"
師匠お疲れ様です!頑張っていますねー!グリップ周り、匠の技ですね!!ため息がでます!!!ジャンル違いますが、リンクさせてくれませんか?是非ご検討を!
2014.05.01 10:34 | URL | #EvuJbAJY [edit]
マッツ says..."No title"
kanapan0904さんこんにちは! おっと師匠だなんて20年くらい早いです~(汗) 失敗ばかりで・・・修行が足らんです! ブログ早速リンクさせてもらいました。ガンダム作る事になったら参考にさせてもらいます。今後ともよろしくです!!
2014.05.01 12:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://0214nm.blog.fc2.com/tb.php/42-41310a47
