fc2ブログ

Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

h a n d m a d e  m o d e l  c a r
0

MP4/27 Part6

かなりお久しぶりの更新になってしまいました・・・(汗) なんだか色々な行事ごとがたくさんあったり、PCの不調もあり、かなりの期間更新できませんでした。地道に製作はしているんですが、かなりのノロノロになっているので、納期の関係でかなりご迷惑をおかけしてしまい反省です・・・。気を引き締めて進めて行きます!

ボディの下地処理が終わったMP4-27は、サフ吹き→下地用のブラック吹き→コート用のウレタンクリヤー吹き→スーパーミラーⅡ吹き→コート用のウレタンクリヤー吹きまでできました! 
MP4-27-33.jpgボディはフニャフニャなスジ彫りを全て埋めて掘りなおして、フロアーとの合いはバラバラなのでパテ等にて修正、ボディ表面はデコボコ過ぎなので処理にかなり手が掛かる状態だったので念入りにウレタンサフを塗って均してを4回やってます。何とか形になったかな?

MP4-27-34.jpgサフ表面をペーパーで均してからブラックを吹いてウレタンクリヤーを吹き、研き終えた状態です。ウレタンクリヤーの塗面をてっかてかにしておかないと、この後のスーパーミラーⅡを吹いた時に泣きますので、気合を入れてひたすら研きましたー! この1/20の大きさだと1週間かりますね~、あ~43が羨まし~い。はぁ~指が疲労・・・(笑)

MP4-27-35.jpgさて、次はいよいよ難関のスーパーミラーⅡです! 埃が付かないように細心の注意をしながらいこうと気合を入れての塗装です。スーパーミラーⅡは過去に何度か吹いた事があるので慣れているつもりですが、過去は43、今回はかなりデカい。43の場合は0.2mmのブラシで圧を極力絞って薄く薄く塗って成功しているので今回もと思ったのですが、ボディが大きいので、さすがに0.5mmブラシで吹いてみる事にしたのですが、見事に失敗・・・(泣) 0.5mmだと粒子が粗く出るような感じでガンメタのような粗い塗面に。さてどうする?(2日悩む) 立ち直ってスーパーミラーⅡのみ専用のシンナーで剥がして、再度表面を均して再挑戦! 今回は0.2mmと0.3mmのブラシを2種用意して細かい部分のみ0.2で広い面は0.3で行く作戦です! 吹いてみるとまた思うようにいかない・・・ボディがムラムラ・・・(泣) 薄く薄く塗る塗料ですが、ブラシが細い分広い面だとムラがでてしまい、あまり塗り重ねるとミラー感がなくなるんです・・・。さてどうするか?? 気を取り直して再度スーパーミラⅡのみ色を剥がして再挑戦! 思いついたのは、もっと薄く塗ってみるか? それも2回! 1回で済ませようと思うのでムラが出るのでは? 薄~く塗れば2回塗ってもいいんじゃないか? と思い1回目は20%くらいブラックが透けてる程度になるように均一な塗膜で0.2mmブラシを使って圧は極絞りで、色が付くかどうかくらいの間隔でサッと何とか均一の塗装面に。乾燥が早い塗料なので、またすぐに2回目を少しずつ色を載せる感じで時間をかけてゆっくりと塗り重ねて滑らかなミラーができました! この塗料は2回塗りがベストみたいです!1回で済ませていた過去よりも塗面が滑らかな感じになっていい感じです!MP4-27-36.jpg

MP4-27-37.jpgその他の黒部分、サスアーム類はブラック塗装後カーボンデカールを貼ってます!

実はこのキットを作り始めた頃からの悩みが・・・
MP4-27-38.jpgこのサイドポンツーン横のオレンジとボーダフォンマークのデカール、前に作ったタメオのMP4-26と比べるとオレンジが薄い・・・。実物で見るとかなり薄いです。実車はもっと濃いような気がするんですが・・・。それに切れ込みが入っています。感じからして貼りやすいように切れ込みが入っていて、ボディの窪みの下面にくるようになっているような気もしますが、絶対に切れ目が目立つような気がするので塗装にしようか悩み中! それに形が変じゃないのかこれ(汗)? 貼ると横から見て丸くなるのかな? +ボーダフォンマークも切れてるんですよね~。これどうしようかな??

 

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://0214nm.blog.fc2.com/tb.php/13-e40798e5