Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

h a n d m a d e  m o d e l  c a r
0

MR2 Part1

久しぶりに1/24のご依頼をいただきました! 今回のご依頼は、保険のお仕事でお世話になっているお客様が、お父様へのプレゼントと言う事で、実際に乗っていらっしゃる車を製作することになりました。実車の資料をいただき製作に入ります! 内外装を極力実車に近づけたいと思います(^^)/

SW20のMR2です
DSC_2573.jpg
いや~このボディ、ぼってりしてるな~・・・(-_-;) 実車ってこんなだっけ? と思いつつフロントのリップスポイラーの形状が違うので、パテで修正します!

DSC_2575.jpg
その前に薄々のスジボリを掘りましょう!

DSC_2588.jpg
タガネでガリガリいきます! プラは掘りやすいですね~、ただ調子に乗って掘りすぎるとすぐに貫通するので慎重に! ドアノブが掘りづらい・・・何か策を考えよう!

DSC_2579.jpg
フロントリップは前期の形状になってます。このSW20って、前期、中期、後期があったような・・・? 今回のは中期になるのかな~? 少なくともリヤスポは前期じゃないし、最終でもない。って事は真ん中の中期モデル? 

ボンネットのウォッシャーノズル
DSC_2581.jpg
作り直すか・・・

DSC_2582.jpg
とりあえず1個作り直しました・・・(^^♪

フロントリップ
DSC_2580.jpg
さて、フロントリップを直します! とりあえずパテを盛る前にスジボリを掘っておこう!

DSC_2584.jpg
パテ盛って修正中です! 形状が出しにくい形で、うまく整えれるかどうか・・・ここちょっと慎重にいきます(^^;



スポンサーサイト
0

Mclaren MP4/6 Part3

今日は世の中の厳しさを思い知った1日でした(>_<) 人生いろいろですね~。まぁ、自分が甘いというのか・・・。でも、そんな事は皆さんたくさんありますよね~・・・。ただ僕は人の喜んでもらう顔を見るのが喜びなので、お客様からのご依頼品は精一杯頑張らせていただきます!! 今回はプロポーション完成品でのご依頼ですので、いかに完成後に美しく見えるかに重点を置いて進めます! 

MP4/6は下地&ボディの合わせで苦戦中・・・
DSC_2517.jpg
このモノコック部分、と言うか、実車のカーボン部分にカーボン調のモールドがあるんですよね~! これどうせモールド付けるならランナーから切り離した部分は見えない所にできないのか? ペーパーかけたらモールド消えるやん・・・。モールド残そうと思いましたが、そんな理由で消します(^^;

DSC_2528.jpg
ボディカウルとノーズの合わせが悪いので調整します! ここ、どうやって調整しようか?

DSC_2538.jpg
色々考えましたが、ノーズの左右のラインが美しくないのでパテで修正しました。

DSC_2543.jpg
接着用の窪みがモノコックにあるんですが、ここは完成後にチラ見しそうなので、ここもパテで埋めます! 逆にノーズの出っ張りは削り取ったら寸足らずだったので、プラバンの厚みを追加しました!

DSC_2547.jpg
ボディカウル側ですが、ノーズとの接合部分がこのキットの構造上こうなってます・・・(-_-;)

DSC_2560.jpg
ここも完成後にチラ見しそうなのでプラバンで修正しました! 瞬着で埋めてるので汚いですが、塗装すれば美しくなるはず(^^

DSC_2553.jpg
フロントのアームを取り付けるのに必要なサスパーツを先付けします。そして必要ないサス部分はカットしました! ノーズは固定してしまうので必要ありません。そして、モノコックにノーズ取り付け用の穴をあけます。

DSC_2554.jpg
ノーズの同位置にも穴を! ここに1mmプラ棒を通して接着。最終的にこのプラ棒で固定しよう作戦です!

DSC_2557.jpg
こんな感じですね~(^^♪

DSC_2563.jpg
前側にも1ケ所接着部分を追加しました!

このボディとノーズがぴったり合わないと見栄えがかなり悪いのでなんとか修正できて一安心です!次はフロアパネルと合わせていきます!

該当の記事は見つかりませんでした。