Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

h a n d m a d e  m o d e l  c a r
0

RX-7 Part1

今年も残すところあと数日ですね~。お忙しい時期ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今年は色々な方々と新たに出会う機会が多い年で、多くのの出会いに感謝です! 私的には娘が大学進学する予定だったのですが、年末に急遽専門学校へ行くと言い出し、ばたばたと・・・(汗) 本人が頑張ってくれればお父さんは応援しようと思います!

さて、MP4/27が終わりましたので次は友人に頼まれたFCを早速作ります!
FC-1-2.jpgロードカーのプラモデルなんて何年ぶりに作るのかなぁ?? かなり久しぶりだなぁ~。作り方忘れてそうですが、なんとかやってみましょう!


とりあえずボンネット固定にするのでボディに乗せてみたら歪んでる・・・
FC-2-2.jpg FC-3-2.jpgヘッドライトは開閉式にしてほしいとの依頼だったのですが、ボンネットの歪みもあるしヘッドライトの開閉はやめて、閉じた状態での固定でいいとの事ですので急遽変更します。車高はローダウンにしますので足回りの調整をどうしていこうか検討中です。

6

MP4-27 完成

いよいよ大詰めのMP4-27です。
プレゼンテーション仕様を表現するため、タイヤをピカピカにしようと思います。
MP4-27-73-2.jpgタイヤワックスを塗って仕上げようと思うのですが、今回、実車用のタイヤワックスを使ってみました! 左側が塗ったものです。どれぐらいの期間持つのかははかりませんが、一応綺麗になってます!

各パーツの取り付けは角度に気を着けながらの接着。
MP4-27-75-2.jpg MP4-27-76-2.jpg MP4-27-77-2.jpg MP4-27-74-2.jpg MP4-27-78-2.jpg
一通り各パーツを取り付けて完成です! 

はぁ~長かった~、フルディテールでもないのにかなり時間かかってしまい反省です・・・(汗) 難関はスジ彫り、各パーツの合わせ、ミラークローム塗装・・・。1/20のミラー塗装は難しいです。4回塗りなおしてます(汗) ですが経験不足なのでいい経験になったかな~と前向きにとらえましょう! このMP4-27の1/43を作ってみたい気になります。(キットあったかな?) 久々に43作りたいところですが、次は友人から頼まれた1/24のFC3Sを作る予定です。

0

M4/27 Part15

さぁ~て、難関だと思われるフロントウィングの組み立てを始めます。
MP4-27-68-2.jpg細かなエッチングパーツが他にありますが、だいたいこんなパーツ構成です! オレンジのボーダフォンマークの羽4枚が難関そう・・・(恐) 仮組み時には合わせてあるのですが、やはり塗装の厚みもあり合いません。恐る恐る部分的に微調整してなんとかここまで。
MP4-27-69-2.jpgやっと何とかなりそうだと安心していたらピンセットでつまんだエッチングパーツが飛んでしまい行方不明に・・・探せど探せど見つからない~、はぁ~作るか! と言う事で製作開始!!
MP4-27-70-2.jpg行方不明になったのはこいつです。エッチングの切れ端を使って削って削って、しかし硬いなぁ~・・・(泣)
MP4-27-71-2.jpgだいたいこんな感じでいいか? まだちょっとでかいかな? でもなんとかなりそうだなぁ~(汗)

途中で投げ出したくなってしまいそうなフロントウィングでしたが、悪戦苦闘する事おそらく8時間ぐらい(照)なんとかできましたー!
MP4-27-72-2.jpgリヤウィングも完成!リヤはフロントに比べればすんなり?? とできました(汗) さぁ、あと少しだ~!!

0

MP4/27 Part14

年末のお忙しい中、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 年末の仕事や忘年会等で体調を崩しやすい時期ですよね~!? 今月予定がある夜の会を数えてみたら16回も・・・(汗) お誘いをいただけるのは嬉しい事ですが、時間と出費が・・・(泣) 早く完成させないといけないとと思うのですが時間が~、体調管理も気を付けないといけないですね~!

さて、もう少しで完成しそうで足回りの招請で手こずってなかなか進まない状況に陥っているMP4-27ですが、やっと足が組めました!MP4-27-66-2.jpgはぁ~苦労した~、でもホッとしました! ここまでくるとF1マシンらしく見えてきますね!

おそらくまたかなり苦労しそうなフロントウィング、下側を半艶のブラックで塗装してウィング下に付くパーツ(名前がわかりません)も半艶ブラック塗装して、あとは組み立てです! 
MP4-27-67-2.jpgこのフロントウィング、苦労しそうなのは各部品の合いが仮組み時もなかなかうまくいかず、調整はしているのですが塗装後の組み立てがかなり不安です・・・。

0

MP4/27 Part13

ボディのクリヤーが乾燥したので、ひたすらの研き作業です!
MP4-27-61-2.jpg1/20のボディはでかいので結構な労力です。このシルバーもなかなかの曲者で、バフレックスで研いてからのコンパウンド作業がシルバーだとよ~くすかして研けたか研けてないかの判断が難しいです(汗)

やっとの思いで研きも概ね終わったので、マスキングしてブラック部分の塗装をしました。
MP4-27-62-2.jpg

これでやっと塗装関連は終了! さて、あとは組み付けです。
MP4-27-65-2.jpg  MP4-27-63-2.jpgまずステアリングとシートの取り付けを終えて、いつも車高の高さが合うか心配な足回りパーツの取り付けに入ります! 塗装前の仮組み時にはバッチリ車高が決まっていたはずなのですが、いざパーツを合わせて行くとなかなかうまく合いません(汗) やばい状況になってます・・・(泣) 部分的に調整しないといかんです~。

0

MP4/27 Part12

ボディの研きに入ったのですが、まだ完全に乾燥しきっていない感じなので一旦やめて、タイヤの作成です!
タイヤのプレスラインを消そうと思うのですが、左右での段差が0.5mmぐらいあります・・・(汗) ひたすらひたすらのペーパー掛けでなんとか消せましたが苦労しました~。何時間かかった事やら??
MP4-27-58.jpgかなり粗いペーパーで削ったので、表面を滑らかに仕上げてホイールにはめ込んでデカール貼りまで終わりました! 今回はプレゼンテーション仕様での製作なので、エアバルブの位置やデカールの位置を揃えて貼り付けています。PIRELLIのロゴを真上に、エアバルブを真下に、ホイールのENKEIのロゴは左右対称になるようにしています。あとはタイヤワックスでピカピカにする予定ですが、なるかな?
MP4-27-59.jpg
シート、シートベルト、ステアリング周りもできました。
MP4-27-60.jpg

さて、あとは乾燥を待ってボディ関連のパーツ研き、組み付けです。あっ、研いてからボディのブラック塗装部分がまだあった・・・(焦)


0

MP4/27 Part11

できましたー!! ステアリングが・・・(笑)
MP4-27-56-2.jpg  MP4-27-55-2.jpgカーボンデカールを貼り付け後に半艶クリヤーでコートしてから、あれっ? 確かメルセデスのマークがあるよな~? と思って写真を見るとやっぱりある! でもデカールでは付属してなく、何か無いかな~とジャンクデカールを探したらMP4/26のデカールの余りで使えそうなサイズの物があったので使いました! 今回のキット、ステアリングに関しては何もデカールが入っていません。そのまま作ったら真黒ですね~(汗) グリップ部分を艶消しブラックで塗装後、スイッチ類の加工でダイヤルと押しボタンを接着してそれらしくはなったかな~?? まぁ雰囲気と言う事で良しとしましょう!

0

MP4/27 Part10

だ~いぶ期間があいてしまいましたが、かなりの間四苦八苦してやっとの思いでデカール貼りが終わり仕上げのウレタンクリヤーを吹きました!
MP4-27-50.jpg  MP4-27-49.jpgボディパーツ群の艶ありと、アーム類は半艶で、アンダーパネルやシート等は艶消しでのウレタン仕上げにしました。

ボディ関連パーツの乾燥待ちの間に、コックピット関連を。
MP4-27-52.jpg  MP4-27-51.jpgシートベルトはMFHのシートベルトキットを使います。最近このキットを使う事が多いのですが、多い通りの形状に曲げる事が出来るのと、結構出来が良くていい感じです! 

続いてステアリングです。
MP4-27-53.jpgベースにはカーボンデカールを貼り、スイッチ類の追加をしようと思います。スイッチはプラ棒を加工した物をダイヤルに、あとリベットを使って押しボタンを表現しようと思います。これを取り付けてグリップ部を艶消しにしたらステアリング完成!

さて、あと何日で完成できるか?? かなり焦ってますが慎重に慎重に(汗)!!

該当の記事は見つかりませんでした。