Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

h a n d m a d e  m o d e l  c a r
0

RX-7 完成

友人から依頼されたFC、完成しましたー! まぁ、今回はほとんど何もしていない素組みですが、2ヶ月かかってます・・・(汗)
FC-26-2.jpg

ミラーぐらいはと思い洋白板を貼ってます! リヤのウィンドウを取り付けてボディとフロアーを合体させて完成です!
FC-25-2.jpg FC-27-2.jpg FC-29-2.jpg FC-28-2.jpg

マフラーは左側1本にしてステンレスパイプを使いましたが、少し細かったかな~? リヤのナンバー部分は何もしなくていいとのことなのでそのままですが、なんかしっくりこないですね~・・・(汗)

次はご依頼を受けたエバ仕様のバイクを2台作ります! バイクって学生の頃作った以来のような気が・・・頑張ってみましょう!!



 

1

RX-7 Part4

先日、仕上げのクリアーで右フェンダー部分に黒いぶつぶつが多量に付いてしまい、かなり凹んだ部分の修正をしました(汗) 失敗すると凹みますね・・・(泣)FC-23-2.jpg
クリアー乾燥後にペーパーで削って取ろうと思ったのですが、考えが甘くてなかなかうまく消えてくれなくて1ヶ所だけ大きい所が完全には取れずに少し残っていますが、実物はほとんど目立たなくなったのでこれで良しとして仕上げのクリアーを吹きました。ちょっと妥協です・・・(汗)

クリアー乾燥後、窓枠のブラック塗装の為にマスキング。ですが、良く見るとマスキングテープの貼りがかなりアバウトです。マスキングによって塗装の段差ができるのが嫌だぁと思い、塗装後にいらない部分はスジ彫りを境にシンナーで拭き取る方法にしました。拭き取りにかなり神経使いましたがなんとかできました~(汗)FC-20-2.jpg FC-21-2.jpg
ボディ関連のパーツも仕上げのウレタンクリアーが終了! その他のパーツには黒いぶつぶつは付かなくて一安心(笑) ボディパーツの研きも終わったので、窓のクリアパーツの取り付け、ウィンカーレンズ等の小物パーツを取り付けています。フロントのスモールレンズ部分は、グレーで埋めてほしいとの依頼でしたのでグレーで仕上げてます。しかしプラモデルの窓のクリアパーツって分厚くてなんかやぼったいですよね~。何かに置き換えたい気分になりますが、そのまま使いました。ですが取り付けてしまえばそれなりに気にならなくなりました(笑)

今回のこのFC、全くの素組みでぜんぜん色気が無いのでリヤハッチ用のキ―シリンダーをそれらしく作ってみました。
FC-22-2.jpg
2種の太さのステンレスパイプとTopスタジオのエッチングを使った簡単な物ですがそれらしくなったかなぁ~? さて、あと少し。今夜あたり完成しないかな~?? ん、何か忘れてる気が・・・? 

2

RX-7 Part3

インフルエンザが流行していますが、皆さま体調はいかがでしょうか? 僕は先週からインフルエンザになってしまい4日間仕事を休んでしまいました・・・久々の高熱にかなりまいりました。体調管理には気を付けたいと思います。

さてFCですが、ボディの下地処理も終わったので塗装に入りました!
FC-13-2.jpg FC-14-2.jpg
まず、ウレタンサフを吹いて均し後、ラッカーのホワイトサフを吹きました。この時点でサイドモールを着けて塗装しない予定でしたが、取り付けてからの塗装に切り替えたので急遽サイドモールを付けています。ボディ修正でのパテ盛りラインが出てないか慎重に確認してからもう一度ホワイトサフを吹いてからボディ色のイエローを吹きました。色はフィニッシャーズのピュアイエローです。

塗装の乾燥中に内装を仕上げました。
FC-15-2.jpg FC-16-2.jpg FC-17-2.jpg FC-18-2.jpg
純正カラーでとの事ですので、グレーとブラックでの色分けになりますが、色気が全くないのでハザードスイッチを追加してみました。あと、サイドブレーキレバーの解除用ボタンを洋白線で。センターコンソール部分のエアコンスイッチレバー部に少し色目でデカールを貼ってみました! フロアーマットを作ろうかとも思いましたが、ほとんど見えなくなってしまうのでやめにしました。一応内装完成です!

ボディは乾燥後にエンブレムデカールを貼って、仕上げのウレタンクリアーを吹いたのですが、失敗・・・(汗)FC-19-2.jpg
たぶん塗料の破片だと思うのですが、右フェンダー部に黒いぶつぶつが10個くらい付いてしまいました。クリアー用のブラシでは他の色を吹いたことはないはずなのですが、何かの拍子に入り込んでいたのか塗装中に数個噴き出して中断しました(泣) 乾燥を待って削り取ります。

0

RX-7 Part2

最近色々と作りたい病が発生してますが、FCを進めてます!
FC-4-2.jpg FC-11-2.jpg FC-10-2.jpg
ボンネットフードは固定にするので接着しましたが、ボンネットの歪みがあるので瞬間接着剤で強引に固定! フロントバンパーも面を揃えたいので先に固定しました。パーツの合いが悪いのと、隙間があるのでパテで修正してガイドを作ってスジ彫りを掘っています。

フロントの左右に付くサイドモールはボディ同色になるのですが、ウィンカーと一体でクリヤーパーツになっているのでどうしようか? FC-12-2.jpg
後でウィンカー部分だけ塗装しようかとも思いましたが、せっかくクリヤーになっているので活かしたいと思い、タガネでカリカリとくり抜きました!


足回り、フロアー部分は先に塗装して組み上がりました!
FC-6-2.jpg FC-7-2.jpg 全くのド素組みです(汗)

0

RX-7 Part1

今年も残すところあと数日ですね~。お忙しい時期ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今年は色々な方々と新たに出会う機会が多い年で、多くのの出会いに感謝です! 私的には娘が大学進学する予定だったのですが、年末に急遽専門学校へ行くと言い出し、ばたばたと・・・(汗) 本人が頑張ってくれればお父さんは応援しようと思います!

さて、MP4/27が終わりましたので次は友人に頼まれたFCを早速作ります!
FC-1-2.jpgロードカーのプラモデルなんて何年ぶりに作るのかなぁ?? かなり久しぶりだなぁ~。作り方忘れてそうですが、なんとかやってみましょう!


とりあえずボンネット固定にするのでボディに乗せてみたら歪んでる・・・
FC-2-2.jpg FC-3-2.jpgヘッドライトは開閉式にしてほしいとの依頼だったのですが、ボンネットの歪みもあるしヘッドライトの開閉はやめて、閉じた状態での固定でいいとの事ですので急遽変更します。車高はローダウンにしますので足回りの調整をどうしていこうか検討中です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。