Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

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Jaguar XJR-9LM 完成

暑い日が続きますね~皆さんいかがお過ごしですか?? 製作の方は、またしてもブログ更新できていませんでしたが、XJR-9LM完成、納品させていただきました。いつもの事ですが、時間に追われる日々が続いてしまい、効率よく仕事していきたいものですね~(^^;

さてさて、先回デカールを貼ったボディにウレタンクリヤーを吹きました!
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薄く薄く吹き重ねる事数回。う~ん、問題なくきれいに吹けたかなー! クリヤー乾燥の為にボディは数日放置します!

アンダーパネルを進めます。
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フロントの先っぽのグリーン部分だけマスキングして、半艶ブラックを吹きます。リヤの耐熱部分は、ハセガワのフィニッシュシートを使っての表現です!

タイヤの皮むき
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特殊な工具を持っていないので、ひたすたペーパーでタイヤのパーティングラインを消します。この作業・・・いつも指が痛くなるんですよね~・・・(^^; でもやらないと!!

ウィンドウパーツの塗装
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マスキングして、フロントとサイド部分はブラックで、ヘッドライト部分はグリーンを吹きます。ごく軽く薄くサッサッっと数回。これで染み込みやにじみもなくきれいなマスキングラインがでました!

ボディの仕上げ
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クリヤーが乾燥したので。ひたすらの研きを終え、ブラック部分の仕上げをしました! マスキングしての半艶ブラックを吹いてます!

ウィンドウパーツの取り付け
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フロント、サイド、ヘッドのパーツを取り付けます。マスキングテープで固定してのエポキシ接着剤での接着です。大量にはみ出しても、エナメルシンナーで拭けば取れるので楽ちんです(^^;

ボディとフロアーの仕上げ
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いつの間にやらタイヤやステアリングなど付いてますが・・・ご愛敬で(^^;  まずはボディとフロアーを接着します。

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このパーツ、案外接着が難しい・・・。何回やり直したことか・・・(-_-;)

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テールランプも付けました。

最終の小物パーツ付けです!
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小物パーツ、リベット打ち込み、メッシュ取り付け等の仕上げです。この辺のパーツは慎重に慎重に! 小さなパーツが多いのでピンセットで飛ばさないように神経使います(^^;

完成!
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小物パーツの取り付けを終え、なんとか完成しました(^^♪ かなり久しぶりのこの手のマシンは苦手で手こずりましたが、完成してみればう~ん、かっこいい!! いつもの事ですが、完成するともう一台自分用に作りたい気分になりますが、ゆとりが無いです・・・(-_-;)

さて、次はまたF1の予定です!

XJR-9LMは、後日ギャラリーにUPしますのでまたご覧ください!

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jaguar XJR-9LM Par3

さて、ボディの塗装を進めます!
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今回はSilk Cut仕様にするのでデカールを数種類いただきましたが、問題が・・・。キット付属のデカールとSilk Cutの文字色がどれも合わないですよね~・・・(*_*;  紫のようなラベンダーのようなボディ色は塗装でいくのでいいですが、その他の文字も紫のようなラベンダーのような色があるんですよね~・・・(*_*;  要するにSilk Cutデカールとキットのデカールとボディ色3つを同じにするのは無理なので、Silk Cutデカールとキットのデカールの中間の色にするしかないと言う事で色作成です!

紫のようなラベンダーのような色・・・(^^;
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紫のようなラベンダーのような色を作るのに買ってきました! 色の素。マゼンダ、シアン、イエロー。昔、広告代理店勤務時代によく使ってた色表現なのでなんとなく懐かしいです(^^)
さて、紫のようなラベンダーのような色を作ります! う~ん・・・なかなか合わすのが難しい・・・('_') 四苦八苦してなんとかできました!

マスキング
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エンジンフード上のラインは、マスキングラインを出すのが難しいので、余分にいただいているデカールを貼ってラインを出しました! で、全体をマスキングして塗装に入りますか~!

吹きました!
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が、いやぁ~、この色塗るのかなり大変・・・(^^; クリヤーっぽいんですよね~! 調色したのがマゼンダ3シアン2ホワイト5ぐらいの調色ですが、マゼンダとシアンが純粋な原色なので透明度が高いんですね~きっと・・・。なので均一にたっぷり吹かないとムラムラになります! でも、この色の素いいですよ~色々と使えそうです(^^)/

デカール貼り!
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いつもは好きなデカール貼りですが、今回ばかりはちょっと不安げです・・・。なにせ色が合うかどうか・・・。この3つのSilk Cut。下の変な形の物がキットのデカールです。色的に近いのは真ん中のSilk Cutですよね~! でもこのデカール、ハクリなんですよね~。ハクリって曲面割れますよね~! 試しに使わない部分を貼ってみたらやっぱり割れます・・・(´;ω;`) また試しにソフター使ってみたらびくともしない・・・強力ソフター使ったら色が剥げました・・・。どうにもならんな~と言う事でハクリデカールは却下。左のSilk Cutでいきます。若干色が違いますが、塗装部分とくっつけて貼るわけじゃないので、色目的にはいける! と言う事で。

デカール完了
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このジャガーまいりました・・・デカール貼りの大変な事・・・(-_-;) 何時間かかったんだろう? まぁ色々といい番強になりました! 集中しすぎて肩、腰がやばいです・・・ちょっと走ってきます!



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jaguar XJR-9LM Par2

先日サフを吹いたボディを再度修正してサフ→クレオスのクールホワイトを吹きました!
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う~ん、爽やかなホワイトボディになりました(^^)/

フロアー部分
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ケース固定用のボルトを2ケ設置しました。この位置って結構気を遣うんですよね~(^^;

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サフを吹いてから、ノーズ部分のグリーンを吹いて、乾燥後ウレタンクリヤーを吹いてます!

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ウレタンクリヤー乾燥後、磨いて半艶ブラックを吹こうと思いましたが、磨き中に下地が現れびっくり・・・。久々にやってしまいました・・・でもボディじゃなくて良かった~(^^;  と言う事でエッヂの部分を削ってやり直します!

エンジン・コックピット
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エンジン部分はプロポーションモデルでの製作なのでサクッと巣組みです! ただ、この車エンジンルームが見えそうな隙間が結構あるので一通りは作っておかないといけないです。

リヤのウィングステー
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これ、結構嫌な塗り分けがあるんですよね~・・・なんでここが赤なの?って感じで(*_*;  完成後にバッチリ見える部分なので色々考えましたが、マスキングでいきました! まぁうまくいったかな~(^^)

コックピット
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まずシート! これ嫌ですね~・・・シートベルトが一体になってるので削り取らないといかんじゃないですか~! 窪んでる部分にバッチリベルトの凸があるので、ひたすら削って指が痛くなりました・・・。これでMFHのシートベルトが付けられます(^^)

ヘッドレスト?
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ここも塗り分けが綺麗にできそうもないので、削り取ってプラ版で作り直しました!

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ヘッドレストはあまり意味が無かったようですが・・・(^^;

さぁ、次はボディの色分け、デカールに入りましょう!

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jaguar XJR-9LM Part1

FW14bの次は、こちらのジャガーXJR-9LMです!
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F1を作る機会が多いので、かなり久しぶりのこの手の車種ですが、なんとかかっこよくできるように頑張ります(^^)

ボディの修正
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ドアの開閉ヒンジは、エッチングに置き換えるので削り取ります。アンテナも作り直すので取り付け部を削っちゃいます。

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プロポーションモデルでの製作なので、エンジンカウルを接着して、接着面は瞬間接着剤で埋めます! パテってあまり好きじゃないので、極力いける部分は瞬間でいきます(^^)

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瞬間接着剤が乾燥したら、ガイドを付けてタガネでスジボリをゴリゴリとひたすら掘っていきます! ずれると修正が大変なので慎重に慎重に・・・(^^;  う~いい感じ!

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フロントタイヤ後ろのサイドの出っ張りが何なのかよくわかりませんが、資料を見ながらそれらしく作ってみました! 今回WS43さんに資料のご協力いただきました。ありがとうございました(^^)/

サイドのスカート?
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これ、どうしてもやぼったいんです・・・スタジオ27のエッチングに置き換えようと思ったらリヤのタイヤカバー部分が付いてないので悩みましたが・・・

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あるパーツだけでも使おうと言う事で、削り取りました! ここだけはエッチングでいきます。アンダーパネルも薄く薄く削ってます!

なんか変なフロント
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なんか変だな~と思って資料を見てたら納得しました! どう見てもアンダーパネルが短いんです・・・(^^;  これは延長しましょう! と言う事でプラ版で伸ばしました!

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実車はちょっと出っ張ってるので。こんな感じでいいかな~(^^)

ボディ修正がほぼ終わったのでサフを
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とりあえずボディだけ様子見でサフを吹きました! ボディラインやスジボリの修正が必要ですね~(^^;

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