Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

h a n d m a d e  m o d e l  c a r
0

Mclaren MP4/8 完成

マクラーレンMP4/8完成しました!
全くブログ更新する余裕がなく、作り続けてたら完成しちゃいました・・・(^^;
飛び飛びですが記事書きます・・・(^^;

DSC_1605_convert_20160426003234.jpg
マスキングして蛍光レッドを吹いたボディ、タイヤにデカールを貼りました! 特に難しいデカールは無いのでスムーズに(^^♪

乾燥させてからウレタンクリアーを吹きました!
DSC_1630_convert_20160426005751.jpg

DSC_1631_convert_20160426005736.jpg
表面ヘゴヘゴです。乾燥を待って磨きましょう!

ウレタンの乾燥待ちを兼ねて他の部分を進めます。
DSC_1612_convert_20160426003315.jpg

DSC_1606_convert_20160426003252.jpg
コックピット周りを進めます。スイッチ類を洋白線、ステンレスパイプ、真鍮パイプ等で作ります。資料を見ながらなんとなくそれらしくなればいいかなぐらいですが・・・(^^;

DSC_1615_convert_20160426003334.jpg

DSC_1643_convert_20160426003537.jpg
それらしくなったかな~!?

DSC_1621_convert_20160426003350.jpg

DSC_1623_convert_20160426003405.jpg
シートベルトもMFHのフレキシブルシートベルトを使ってさくっと!

次にタイヤを
DSC_1637_convert_20160426003448.jpg

DSC_1640_convert_20160426003520.jpg
今回はヨーロッパGP仕様にするのでレインタイヤです。MFHのレインタイヤを使いますが、このタイヤサイドに凸モールドが・・・。ここにデカール貼るのか~? 貼れるのか~と思いながらもソフター駆使して貼りました! ソフターの力は凄いな! ただ。ボルトにナットを嵌めてたらボルトが折れました・・・。が、焦りましたが結果的に長かったのでこれで良かったです(^^;

いつの間にやら磨き終わったボディ・・・(写真撮り忘れただけです・・・) 
DSC_1635_convert_20160426003433.jpg
半艶ブラック部分を吹きます。よしよし見えてきたな!

さぁ組んでいきましょう!
DSC_1653_convert_20160426003553.jpg
またまたいつの間にやらフロント&リヤの足回り、エンジンまでもが付いてます・・・(^^;  今回はプロポーションモデルでの製作なので見えない部分は省略してます。

上下合体
DSC_1654_convert_20160426003607.jpg
アンダーパネルが少し歪んでるんですよね~そこがプラの嫌なところなんですがエポキシ接着剤で完全固定します。

リベット取り付け
DSC_1656_convert_20160426013248.jpg
ボディの各部にはリベットが打ち込まれているので表現します。これがあると雰囲気変わるので個人的に好きです(^^)/

ケースに固定
DSC_1655_convert_20160426003623.jpg
ここからはあまりボディを触りたくないのでケースに固定して作業します。ずっと嫌な予感がしてたこの横の翼、やっぱり上手く付かない・・・(ー_ー)  かなり四苦八苦しましたわ~  これが過ぎればあとはサクっと!

DSC_1657_convert_20160426003708.jpg
コックピット前の小物パーツを付けていきます。なんだかよくわからない物が沢山ついてます。

完成
DSC_1661_convert_20160426003744.jpg
そんなこんなで前後ウィングを付けて完成です。

納期に焦って進めてたら、端折りすぎなブログになってしまいました・・・こんなブログにお付き合いいただき有難うございました! 次はもっと書いていきたいと思います。書けるかな~・・・(^^;







0

Mclaren MP4/8 Part1

さてさて、MP4/8でございます。今回は1/20のプラです。先回の久々ブログで紹介しましたが、ボディの下地処理を進めています!
MC10_convert_20160401232619.png

MC9_convert_20160401232441.png
フロントウィング左右の小さなフラップ? は作り直しました。ここ、ブラックなので後々作り直した方が組みやすいですし(^^♪

コックピット左右部にある整流版?
MC2_convert_20160401230903.png

MC1_convert_20160401225939.png
これ、あると面倒ですね~! このパーツに厚みがありすぎるので手持ちの0.5mmアルミ板で作り直しました。半分ぐらいの厚みになったかな~!? いい感じ(^_-)

フロントの足回りです
MC4_convert_20160401231236.png

MC3_convert_20160401231026.png
この辺りは色気を出して金属がチラ見できるように加工しました!

だいたいの作業を終えたので車高の確認
MC6_convert_20160401231542.png
まぁ良さそうですね~!

さて、塗装に!
MC12_convert_20160401235334.png

MC11_convert_20160401235243.png
サフ吹いて、ホワイト吹いて、マスキングして蛍光レッドを吹きました! かなりサクッと書いてますが何日掛かったことやら・・・(^^;
マスキングラインをシャープに出したかったので慎重に慎重に! 上手くいったかな~! 次はデカール貼っていきます。あ~納期が・・・(*_*;

このカテゴリーに該当する記事はありません。