Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

h a n d m a d e  m o d e l  c a r
3

La Ferrari 完成

最終の組み付けです。
ra103-2.jpg

ra109-2.jpg

ra108-2.jpg

ra104-2.jpg

リヤのエンブレムや窓枠等は、マスキングテープであらかじめ位置決めしておいてから、失敗したりしても修正がきくエポキシ接着材で取り付けます! 接着材がはみ出しても、エナメルシンナーを付けて少し尖らせた爪楊枝でかりかりやれば取れますし。強い味方ですね!!


最後にエンブレムの取り付けです
ra111-2.jpg

ra112-2.jpg


完成
ra107-2.jpg

ra106-2.jpg

ra114-2.jpg

ra113-2.jpg

ra116-2.jpg
なんとか完成しました~! 特に大きく手を加えた訳じゃないですが、時間かかってしまいました・・・(汗) 久しぶりの窓貼りはやっぱり苦労しました・・・これを綺麗に貼るのはどうすればいいのか?? 何度やってもバッチリOKにはなりませんね~(泣) 後日、ギャラリーに追加します!

1

La Ferrari Part19

仕上げ段階にきているラフェラーリですが、なかなか思うようには作業が進まないですね~・・・相変わらずのろいです(泣)

リヤウィンドの取り付け
ra100-2.jpg
このリヤウィンド、気を抜いてたら結構厄介です。平面に見えますが、あちこちを微妙に曲げて接着しないといけないことに気付きました! 1度接着して、納得できずもう一回やり直してます(汗) こう言う時にエポキシ接着材は剥がせるので便利ですね! かなり焦りましたが・・・

ra101-2.jpg
フロントフード内部にスリット? のような物が3つあります。このパーツは何か分からなかったのですが、ここに取り付ける事が発覚! 気付いて良かった~!!

リヤの下側に付く翼?
ra102-2.jpg
何これ? よくわかりませんが整流板のような物は、前にアルミ板で作った物を取り付けました! ここ、実車は上下に動くみたいな感じです。

車高の調整
ra98-2.jpg

ra99-2.jpg
再度、車高の確認をしたところ、なぜか四輪がまく設置しなくて、再調整しました! ぴったり接地できるようになりましたが、車高がなんだかしっくりこないなぁ~・・・まぁ、こんなもんかなぁ~?

あとは、細かなパーツを取り付けて完成ですが、いつ完成する事やら~??

0

La Ferrari Part18

忘れていたパーツを2つ発見しました!
ra95-2.jpg

ra96-2.jpg
ワイパーとルームミラーです(汗) この2つはエッチングパーツですが、あまりにペラペラなので、プラ板で厚みを出しました!

ra97-2.jpg
0.2mmプラ板なのであまり厚みが出なかったような? 0.3mmプラ板にすればよかったかなぁ~? まぁ多少はぽくなったから良しとします!

最難関? のフロントウィンドの接着
ra94-2.jpg
マスキングテープで接着面に固定してエポキシ接着材を流し込みますが、両サイドの回り込みがきついので、マスキングテープが簡単に浮いてきちゃいます。乾くまでは指で押さえて乾燥を待つ状態・・・しんどいですね~(汗)

ra92-2.jpg

ra93-2.jpg
部分的に少しずつ接着していき、両サイドは内側にも接着材を流し込むスペースを作っておいたので、剥がれ防止で内側からも接着しました。2時間ぐらいかかってなんとか終了!! 出来は完璧ではないですが、まぁまぁな感じです。今まで作った中では一番うまくいったかな~?? 

0

La Ferrari Part17

そろそろ、完成も見えてきたかなぁ? と思うラフェラーリですが、まだまだ難関が待ち受けています!
ra88-2.jpg
タイヤハウス内を半艶ブラックで吹いて、締った感じになりました! これであとは仕上げのパーツを取り付けて行きます。

テールランプの製作
ra90-2.jpg
このテールランプは中心部と周りが別パーツになっていて、結構いい感じです。周りはクリアーレッド、中心部は内側からシルバーを塗って接着してこんな感じです。

ra91-2.jpg
ボディにあててみるとちょっとクリアーレッドが濃かったかな? 裏側にシルバー塗ろうかなぁ。

苦手なウィンド貼り・・・
ra89-2.jpg

ra86-2.jpg
最難関? と言うか、苦手なウィンド貼りです。ここを綺麗に仕上げられる方々を尊敬します!! とりあえず、貼りやすい? なサイドウィンドから。少し大き目に切り出して、ペーパーで少しずつ調整して、なんとか合うサイズになったかな(汗) ボディに合わせてマスキングテープで仮止めして、さぁいよいよ接着です! この作業、かなり心臓に悪いですね~・・・(大汗) ウィンドとボディの境目にエポキシ接着材を流し込んで、はみ出た部分はエナメルシンナーで拭き取る作戦です!! 緊張しながらの作業ですが、なんとか上手くできました! やっとウィンド1ヶ所終了です・・・

0

La Ferrari Part16

ボディの研きがほぼ終わりました!
ra84-2.jpg
ラフェラーリはボディ形状が複雑なので、結構しんどい・・・、今回はデカールが無いので、ウレタンクリアーを極力薄く吹いたので、エッヂの部分の下地を出してしまいそうでドキドキです!!

フロントウィンドの予行演習
ra85-2.jpg
苦手なので最難関と思われるフロントウィンドの接着の準備です! ガラスの切り出しを大きめに慎重にやって、サイズに合わせて調整しました。一応ぴったり合いますが、曲面がうまく接着できるか?? 完成品でこのウィンドが剥がれてきている物をよく見かけますので、剥がれないようにうまく貼り付けたいのですが、できるかなぁ~(汗)

ra83-2.jpg
4個あるはずのエキゾーストパイプが3つしか無いのですが・・・どこを探しても無い・・・(泣) はぁ~またやってしまった! 散々凹んでおります。まぁステンレスパイプを使うかなぁ~。ステンレスパイプの方がリアル感がありますが、このエキゾーストパイプは内側がちょっと加工がしてあるので、キットパーツを使おうと思っていました! 肉厚が厚めのステンレスパイプをちょっと削り込みます! 径は2.3mm程です、手持ちが無いので購入します。

このカテゴリーに該当する記事はありません。