Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

h a n d m a d e  m o d e l  c a r
0

LOTUS E20 Part2

さてさて、次の製作をと思っているのですが、次はFUJIMI1/20ウィリアムズFW14bのご依頼をいただいているのですが、まだ手元に物がありませんので久しぶりに43でもと思い、いじってます!

お手付き中のLOTUS E20です
Ro6-2.jpg Ro5-2.jpg
リヤウィングの下側の翼と翼端板をハンダ付けしてしまおうと思いやったのですが、何度やってもどうしても苦手なハンダ付け・・・取れました・・・(汗) 時々は上手くいくのですが、大抵失敗します。う~ん、どうしても苦手だ・・・今回ハンダ付けやめます~(泣)

とりあえず仮組みしてみました!
Ro7-2.jpg
リヤウィングは塗装後に組むことにします。

ボディ周りの下地処理
Ro26-2.jpg Ro25-2.jpg
コックピット、ヘッドレスト後ろの部分に穴がありますが、キットだと掘ってあるだけなので貫通させました! 多少見栄えが違うのではないかと・・・違わんかな?

リヤの周り
Ro10-2.jpg 
排気口後ろの部分ですが、リヤのアッパーアームを取り付けるためか、別パーツになっていますが、後付けだと見栄えが悪そうなので、アッパーアームを取り付けるスペースを確保して先に取り付けました。
Ro13-2.jpg
瞬間接着剤で隙間を埋めてスジ彫りを掘っていきます。

リヤの排気口部分
Ro21-2.jpg Ro20-2.jpg Ro28-2.jpg Ro27-2.jpg
ここは排気口の周りを艶消しブラックのデカールで表現するようになっていますが、やはり塗装でいきたいしリベットも打ち込みたいと思うので、デカールに合わせて0.2mmプラ板を切り抜いてスジ彫りのガイドを作ってボディに貼り付け後、スジ彫りを掘っていきます。ここの部分はボディのスジ彫りよりも細く浅くしたいので、0.25mmのタガネで軽く掘ってます。あまり変わらないかな~(汗) まぁ良しとして・・・。リベット用の穴も開けて、なんとかうまくいったかな!? 今回はリベットではなく、0.3mmステンレスパイプを埋め込んでいく予定です。

そうこうしてるうちに、FW14bのキットが届きました!
Wi1-2.jpg
実はFUJIMIのF1キットを作るのは今回が初です! チラっと中を見たらボディの細かいディテールが良いような? エッヂの部分の厚みとか薄くてシャープなような気がします。デカールはTABU DESIGNの物を使います。色が鮮やかで綺麗でいいですね~! さて、FW14b進めて行きます!!

6

LOTUS E20 Part1

もう年も明けて5日目になってしまいましたが、皆さまあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年末には名古屋でのオフ会に参加させていただき、楽しい一時を過ごさせていただきました。エヌエフさん、Ws43さん、そして初めてお会いしたせぶりんぐさん、有難うございました! 皆さん製作に意欲的でノロノロ製作の僕には大変良い刺激になりました! 今年は自分用の製作も何台かは作りたいと思います。目標3~4台くらい作りたいですね~(できるかなぁ~汗) 今年のWs43さんの企画「皆でつくろうMAZDA」にも参加させていただきましたが、過去に参加してても未完成のままで完成していない車もあるのでそれも完成させたい! なんだかまた気まぐれな製作になりそうですが、頑張っていきたいと思います。いつもと変わらない年になるかもですが~・・・

と言う事で、早速!
Ro2-2.jpg Ro1-2.jpg
1/24FCを進めてますが、43を作りたい病になっているので我慢できず時々これを作っていこうと思います。LOTUS E20です! またまたお手付きになるかもですが~・・・(汗) 段差ノーズになってからのマシンは始めてなのですが、実物を見るとう~ん、こんなんなんだぁ~と改めて思いました。これかっこいいのか?? よーく見てたらかっこ良くなってきました(笑) 43を作り始めて何台めなのか改めて数えてみたらたぶん16台、今回初めての黒いボディを作るのでちょっと不安です・・・(笑) 


このカテゴリーに該当する記事はありません。
