Mat’s quality 1one                  「minicar製作屋」

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SHADOW DN5 Part1

梅雨明けしてから猛烈に暑いですよね~!! 最近は、ほぼ毎日車の査定の仕事をしていますが、暑くて暑くてたまらないです。熱中症にならないように注意してますが、時々意識が遠のきそうになります・・・水分補給は大事ですね(^^)

製作は「SHADOW DN5」を進めていきます。
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実車の資料を見ていると、色々とやりたい事があちこちあって、悩みが多くなりそうな予感です! いつも悩む時間が長すぎです・・・。

フロントサスペンションアーム部分
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ここはくり抜きたい衝動に駆られたので、くり抜きました!
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Zモデル製の汎用パーツとタメオの汎用サスペンションパーツを使ってそれらしく加工してみました!
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こんな感じに加工した部品とアームを0.3mm線で取り付けてみました。
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それらしくなったかな~と(^^)

エンジン周りの加工
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ファンネルの付く部分の下にフューエルラインを通したいので、0.3mmプラバンを挟んでで0.3mm高くしました。これでラインが通るはずですが不安です!

ファンネルはフューエルインジェクターを付けたいので穴開けて加工しました。
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ステンレスパイプや、適度な太さのラインを使ってそれらしく作ってみました。これをファンネルに取り付けます。ただ、これちょっと自分的には納得できていないので、作り直すかも・・・??

リヤサスペンション
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リヤサスの取り付けがどうしてもしっくりこないので、加工してみよう!

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またまたZモデル製の汎用部品と真鍮パイプで加工しています。こんな感じでいいのではないかな~?

エンジン部分をざっと組んでみました!
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プラグコードは1mmのプラ棒をエンジンに差し込んだ部分に差し込んでみました。リヤのサスペンションは上部はいい感じに取り付けられたと思いますが、下部をちょっと考えないと~

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フューエルラインを付けてみましたが、ちょっと太い? それにらしくない気が・・・やっぱり作り直そうかと・・・(^^;

ホイール幅の調整
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今回使うフジヤのタイヤに嵌めてみたら、少しホイールの幅が太いので調整しました!

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フロントとリヤウィングを組んでみました。強度確保のためにピン止めします。

全体のバランスを見ます。
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う~ん、車高の高さもバランスも良く、だいたいいい感じかな~と思います。ただ、まだ細かい部分での調整が必要な個所があるので調整していかないと・・・。そろそろボディは下地のサフ吹いちゃいます!









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Mclaren MP4/6 Part3

今日は世の中の厳しさを思い知った1日でした(>_<) 人生いろいろですね~。まぁ、自分が甘いというのか・・・。でも、そんな事は皆さんたくさんありますよね~・・・。ただ僕は人の喜んでもらう顔を見るのが喜びなので、お客様からのご依頼品は精一杯頑張らせていただきます!! 今回はプロポーション完成品でのご依頼ですので、いかに完成後に美しく見えるかに重点を置いて進めます! 

MP4/6は下地&ボディの合わせで苦戦中・・・
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このモノコック部分、と言うか、実車のカーボン部分にカーボン調のモールドがあるんですよね~! これどうせモールド付けるならランナーから切り離した部分は見えない所にできないのか? ペーパーかけたらモールド消えるやん・・・。モールド残そうと思いましたが、そんな理由で消します(^^;

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ボディカウルとノーズの合わせが悪いので調整します! ここ、どうやって調整しようか?

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色々考えましたが、ノーズの左右のラインが美しくないのでパテで修正しました。

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接着用の窪みがモノコックにあるんですが、ここは完成後にチラ見しそうなので、ここもパテで埋めます! 逆にノーズの出っ張りは削り取ったら寸足らずだったので、プラバンの厚みを追加しました!

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ボディカウル側ですが、ノーズとの接合部分がこのキットの構造上こうなってます・・・(-_-;)

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ここも完成後にチラ見しそうなのでプラバンで修正しました! 瞬着で埋めてるので汚いですが、塗装すれば美しくなるはず(^^

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フロントのアームを取り付けるのに必要なサスパーツを先付けします。そして必要ないサス部分はカットしました! ノーズは固定してしまうので必要ありません。そして、モノコックにノーズ取り付け用の穴をあけます。

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ノーズの同位置にも穴を! ここに1mmプラ棒を通して接着。最終的にこのプラ棒で固定しよう作戦です!

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こんな感じですね~(^^♪

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前側にも1ケ所接着部分を追加しました!

このボディとノーズがぴったり合わないと見栄えがかなり悪いのでなんとか修正できて一安心です!次はフロアパネルと合わせていきます!

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Mclaren MP4/6 Part2

毎日寒いですね~・・・今年って例年より寒くないですか? 結構雪降りますし・・・。 暑さには強いですが、寒さには弱いんですよね~・・・ どうしても寒いのは耐えられないです・・・(>_<) 寒さに弱い僕は暖房ガンガンで、MP4/6のボディを進めます!
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先日プラバンで作ったスジボリ用のガイドを一旦瞬間接着剤で固定して、タガネでガリガリとスジボリを掘ります! メタルと違ってプラは掘りやすいなぁ~! ただ、ガイドを固定した位置が悪くて納得できず、一回やり直しました・・・(^^; やっておいてなんですが、実車は別になっているパーツを敢えて接着してスジボリってどうなんでしょう? 模型の場合は見栄え重視かと思うのでいいんですかね~今更考えてます・・・(^^;

リベット打ち込み穴
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仕上げにリベットを打ち込む穴を0.5mmで開けておきます!

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適当なサイズをとりあえず。こんな感じかなー! どのサイズのリベットを打ち込むかは最後に決めよう! ちょっとスジボリが浅いな・・・

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一通りボディカウルの処理は終わりました。 次はその他のボディパーツを合わせて調整していきます!

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Mclaren MP4/6 Part1

さてさて、次の製作に入ります! 今回も1/20のF1で、フジミのマクラーレンMP4/6です。 マルボロカラーのマクラーレンの製作をいただく事が多い気がするのですが、皆さんこのカラーリングはやっぱり好きなんですよねー? 僕も個人的に好きなカラーリングと言うかF1チームです! 今のカラーリング、グラファイトグレーでしたっけ? はちょっと? ですが・・・汗  今年はカラーリングが変わるらしいので期待します! ホンダエンジンも3年目ですし、ランキングも上昇してほしいところです! 

まずはボディの加工
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ボディの下処理を進めます。コックピット後ろの黒い部分のパーツは瞬間接着剤で取り付け、乾燥後に面を均します! ここを一体にするのは難しいんですかね~・・・別だと面倒なんですが・・・(^^;

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バックミラー取り付け部分等は、一旦パテで埋めます!

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サイドのエアアウトレット部は別パーツになっているので、先に固定してスジボリを掘ります! そのスジボリ堀り用のガイドを先にプラバンで作っておきます。 ボディ裏側に一旦接着して、タガネでくり抜きいて完成! エアアウトレット部分は、瞬間接着剤で接着して乾燥後に面を均してスジボリ掘ります!

フロントウィング
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フィンとのクリアランスがゼロです・・・隙間ゼロ・・・(>_<)

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あっちこっち削ってクリアランスを確保しました(とりあえず左側) ここの調整、結構大変だな~・・・(-_-)





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Ferrari F1-90

ブログの更新をさぼり続けてどれぐらいになるんでしょうか・・・??? 製作は随時進めているのですが、昨年自営で仕事を始めたのもあって、てんてこまいでして更新する余裕がなかなかありませんでした・・・年もあけましたし、新たな気分で久しぶりに更新させてもらいます(^^)/

で、いきなり完成しています・・・! Ferrari F1-90です! フジミの1/20キットのご依頼をいただきましたので飛び飛びですが記事書きます・・・(^^;
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バックミラーの取り付け部がやぼったいので修正しました。 バックミラーはピンを埋め込んで取り付けましょう!

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給油口は後付けだときれいにいかないと思うので、接着してスジボリで表現します! (白いプラバンはスジボリ用ガイドです)

下地サフ塗装
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下地にはピンクサフェーサーを吹きます。やはり赤ボディの下地はピンクですね! 深みが出ていい感じになります!

ボディカラー塗装
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ボディカラーはクレオスのハーマンレッドを吹きました! (チラチラと43ENZOが写ってますが・・・)

デカール貼り
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今回はカーナンバー2のマンセル仕様でのご依頼ですので、スタジオ27のデカールを使用しました。 このキット、なぜかプロスト用のデカールしか入ってないんですよね~・・・。 プロストで作れって事なんですかね~・・・(^^;

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一通り貼り終えました! さて乾燥させてクリヤー吹きますか~!

ウレタンクリヤー
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最近はロックのマルチトップクリヤーMRを使ってますが、結構使いやすくて気に入ってます! 研ぎやすいので仕上げの研きも結構楽で気に入ってます(^^♪

クリヤー乾燥中に!
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ウィングや足回り関連のパーツを塗装しましょう!

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ブレーキディスクは特別なディテールUPパーツは使わずに仕上げます。 今回はあくまでキットのままでいきます!

リヤウィング
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リヤウィングは組み付けて、ボルトをエッチングで表現します! これぐらいはやりましょう(^^)

ボディパーツの研ぎ出し
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数日放置して、クリヤーが乾燥したので研きましょう! 最近のお気に入り研きツールは、KOVAXのTolecutとスジボリ堂のシステムコンパウンドですねー。 この組み合わせが僕には一番合ってます! 作業効率もいいですし、スジボリ堂のコンパウンドは1番の研磨力が凄くて、1番だけでも仕上がる程度まで艶がでます! 2番、3番まで使い込めばかなり綺麗な塗装面が出来上がるんですよね~!

ボディのピン
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ボディの小さなピンは切ったステンレス線の頭を整えて差し込みます。

足回りの組み付け
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フロントリヤ共に、左右のアームが別パーツになっているのでバランスが難しいです! 43なら普通の事ですが・・・(^^;  ボディに仮組みしながらバランスと車高を調整します! う~ん・・・神経使うな・・・

フロントスクリーン
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プラの最大の欠点とも言える部分、透明パーツのフロントスクリーンですが、いつものごとく厚ぼったくて嫌いなんですよね~・・・(-_-)  これなんとかならないのかな~? どうみてもかっこ悪い! と言っても、今回は素組みですので、このまま使いますが、ピンだけは差し込んでおきますか・・・!

カウルの固定
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フロアーとカウルを接着します。面が面一でそろうようにするのが至難の業状態で・・・3分型エポキシ接着剤で強制的に固定してしまいます! 3分指で押さえる回数が多くて指が痛い・・・でもなんとかいい感じに接着できました!

タイヤの取り付け
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前後のタイヤのバランスを見ながら固定します。フロントは若干ハの字に!

フロントウィング
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ここもサスアームと同じく左右の調整が必要です。強度も欲しいのでピンを埋め込んでの接着にしてなんとかバランスとれたかな~! 翼端板にはリベットを打ち込みました!

ステアリング周り
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ここはスイッチの追加を若干してます。雰囲気が出る程度ですが。

完成
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バックミラー、リヤウィング、ボディのカウルファスナーを取り付けてタイヤワックス塗って完成です! プロポーションモデルでのご依頼ですので、ボディ内部は省略しています。 記事的にも一気に書いてしまったので、飛び飛びになってしまいました・・・いつもながら反省・・・(-_-;)  次はしっかり書きたいところです!

完成写真は、キャラリーにUPしましたのでご覧ください。

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